Race Report:2023 season #01

2023/05/16 22:11

No.1 2023/05/07
Ökk Bike Revolution Chur🇨🇭

カテゴリー:Men Junior
天候:晴れ☀️
コースコンディション:ドライ

結果:23位

使用機材
バイク:SPECIALIZED S-WORKS EPIC
ホイール:PAXPROJECT
タイヤ:PIRELLI SCORPION XCRC LITE
サスペンション:SR SUNTOUR AXON-WERX34 BOOST EQ
メインコンポ:SRAM XX1 Eagle
ペダル:HT M2
ヘルメット:POC VENTRAL LITE WF
アイウェア:POC ASPIRE WF

ヨーロッパ遠征初戦はスイスでの最高峰クラス。
世界トップレベルのライダーとのバトルは心も身体も熱くなります😎(超久しぶりのレポートなので書き方忘れてるかも…)

〈コース紹介〉
街のド真ん中で行われるこの大会。
ほとんどが舗装路でホントにXCOのコース?という感じ笑
全体的にハイスピードなレイアウトで急斜度の上りや石畳、ちょこっとシングルトラックがあるパワーコース。パックから脱落したら落ちる一方だなと思いました。

〈レース〉
4番ゼッケンのフロントロースタート。しかも真ん中。これだけでテンション上がる&超絶緊張モードへ。
スタートは飛び出し3番手で上りへ。しかしその場所をキープする事は出来ず、ズルズル後退。
コース幅の狭くなるシングル区間までなんとか粘り10番手付近で林間の上りへ。ここも相当なスピード差がなければパス出来ない区間、パックから落ちないよう必死に喰らい付く。
下りは特にテクニカルな区間はなく、強いて言うなら濡れた石畳のコーナーの連続が難所。しかしこういう区間は自分の得意な所。滑りやすい路面を利用しドリフトとグリップを組み合わせて楽しみながら下りました✌
下り終えたらちょっとしたジャンプ台を飛び越えて石畳の上りへ。ここの斜度がキツく、一気に脚が削られる。そこから階段を降り街中へ。狭い石畳の下りをぶっ飛ばすスリルは最高で壁ギリギリまで攻め続けました。
ホームストレートに戻ってきて1周完了。

パックで走ってるとは言え、パワーの差が大きくストレートで離されるのをコーナーのブレーキングで詰めるという厳しい展開。
他の選手は上りを休みながら上っているところを自分はほぼフルパワーで付いていく。長くは持たないなと思いました。

3周目に入った時にパックから自分を含めて2名が脱落。後ろのパックに吸収され、前を追う展開へ。
そのパックのまま5周目、1人パックから脱落、前のパックから落ちてきた選手を吸収し、3人パックで展開。

6周目ファイナルラップ。
スタートから全開フルパワーで走ってきたので残されたのは気合と根性のみ。1つでも順位を上げるため限界突破した身体でペダルを踏み続けました。
下りも攻め続け、大きなミスなく23位でフィニッシュ。

久しぶりに全てを出し切れた!と言えるレースでした。
苦手なレイアウトでも気持ちを切らさずに走れたのはとても良かったです。

ちょっと短いですがチェコのレポートもあるのでウォーミングアップということで。
応援、ありがとうございました!🙇‍♂

#RaceReport
#2023season