Race Report:2023 season #03

2023/07/23 23:27

No.3 2023/7/9
MTB XCO 全日本選手権🇯🇵

カテゴリー:男子ジュニア
天候:曇り☁
コースコンディション:ウエット

結果:1位🥇

使用機材
バイク:SPECIALIZED S-WORKS EPIC
フロントフォーク:SR SUNTOUR AXON-WERX34 BOOST EQ
タイヤ:PIRELLI SCORPION XC M LITE
ヘルメット:POC VENTRAL LITE WF
アイウェア:POC ASPIRE WF

この日の為に自分が出来る最大限の努力をしてきました。それが結果として表れて本当に嬉しかったです✌

〈レースまで〉
金曜日から会場入り。万全の体制でレースを迎えるために身体のコンディション、気持ちを整えました。

土曜日は朝からXCOの試走へ。スタートはいつもの砂利ではなく芝から。少し背の高い芝は踏んでも踏んでも進まない。僕の一番嫌いな路面…笑
長く真っ直ぐな砂利上りを終え、芝のストレートからシングルトラックへ。ちょこちょこ曲がりくねっているだけでそんなに難しくない。
そこから普段はDHコースのスラロームを逆走。気持ちが切れたら終わりです、、。

そこから大岩へ。ここはライダーによってラインが分かれる。
ぱっと見速そうなのは大岩のAライン。しかし濡れていてスリッピーな事を考えたらBラインの方が無難で速いんじゃね?という意見も。
確かに大岩入り口の斜めに生えた根っこは濡れるととても滑る。しかし、それをミスなくクリアすれば距離的にも大岩Aラインの方が速い(自分は)。
それならリスクがあっても速くて、しかもカッコイイ方がいいでしょ!という考えでAラインを選択。だいたいそうやって選んでます笑

そこからシングルトラックのアップダウンがあり、スタートエリアまで下っていく。
最後に無駄にクネクネしている芝生の上りを上って下り1周完了。
若干レイアウトは変わったものの、いつも通りのパワーコース富士見でした。

土曜日のXCCはパスして翌日に備えました。
エリート、U23のXCCはとっても迫力があって見ている方も熱くなりました。来年は出ようかなー笑

明日の天気は雨。今のコンディションとは変わると判断し、タイヤをドライからミディアムウエットへ。
小林さん、雨の中ありがとうございました🙇‍♂

〈レース当日〉
気持ちよく目覚める、外は雨は降っておらず曇り。朝食を済ませ、温泉に入って優雅な朝を過ごす。

会場に到着し、コースの路面確認へ。思ったほど荒れてはなく安心しました。
緊張はありましたが不安はなかったです。やることはやってきた。あとは全力で走るだけ。今日は必ず良いレースになると思いました。

〈レース〉
レースはスタートループ+3周。

ポールポジションスタート。張り詰めた緊張から涙がちょろっと出ました。 ピストルの音と同時にペダルを全力で踏み倒す。トップで上りへ入る。同時出走のユースの選手が後ろから追い上げてパスされる。まったく焦る事はなく自分のペースで自分のレースをする事に徹しました。

スタートループ後半の上りでユースの選手をパスしトップへ。 本コースへ入り、シングルトラックへ。フィードで水を貰う際に1人にパスされる。 大岩をミスなくクリア、シングルトラック区間で前の選手をパスし再びトップへ。 芝生の下りは雨の影響でスリッピーになっていたので攻めつつ転ばないよう、特にブレーキングに気を付けた。

クネクネ芝生上りを終え、下って2周目へ。そこから2人パックでレースを展開。
実はパックで走っていた選手は1つ下のカテゴリーのユースの選手。周回数が違うとはいえ、先輩として負けるわけにはいかない。
林間の上りに入ったところで後ろの選手のミスが目立ちはじめたところで一気にアタック。そこから徐々に差が開き始めた。
手を抜く事なく大岩セクションも全開で攻める。滑る芝の下りもリアをスライドさせながら限界ギリギリを攻める。

雨で泥濘んだ下りも上手くこなして、3周目、ラストラップへ。1周少ないユースの選手はここでフィニッシュ。

心拍も脚もかなりキツイ。最初の長い上りは毎周憂鬱だった。しかし、ここまでやってきた事を思い出し、残った力でペダルを回していきました。
最後まで力を抜く事なく走り抜けトップでフィニッシュ。

ゴール後、涙が止まらなかったです。レース前から勝ったら泣くだろうな〜と思っていましたが笑

そして終盤までパックで走っていたユースの選手はとても速かったです。積極的な走りで圧倒されそうになったし。とっても熱いレースをありがとう、そしておめでとうこっしー!

レースのサポートをしてくださったTRKWorksのメンバー、スタッフの方々。本当にありがとうございました🙇‍♂ また、ここまで支えてくださった皆様に最大限の感謝をいたします。

Photo by #Studio104 📸 悪天候の中、撮影ありがとうございました!🙏

来月には世界選手権でイギリスで戦ってきます。去年の悔しさを爆発させて最高のレースをしてきます👍

#RaceReport
#2023season